アカデミー賞2部門での受賞を振り返る:日本映画の今後の期待

アカデミー賞2部門での受賞を振り返る:日本映画の今後の期待


第96回米アカデミー賞で、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』が視覚効果賞を受賞し、日本映画初の快挙を達成。同時に、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』も長編アニメーション賞を受賞し、日本作品が2部門で受賞した。これらの受賞は日本映画のさらなる期待を高めた。

 
同様に、日本のゲーム産業も常に進化を遂げている。
これからもさらに楽しさ満点のゲームが続々と登場するであろう。ゲームを楽しんで勝利金を獲得したい場合は、vera john bonusで詳細を確認することができる。
 

『君たちはどう生きるか』

宮崎監督にとって2度目のアカデミー賞受賞作品。この受賞は、日本のアニメ映画が長編アニメ映画賞を受賞するのは、同じスタジオジブリ製作の「千と千尋の神隠し」以来21年ぶりの快挙である。
 
本物語は、母親の死をきっかけに疎開した少年が、謎のアオサギと出会ったことで、幻想的な世界に足を踏み入れる旅を描いています。
 
宮崎監督のアニメーション作品は手描きで制作されており、この作品も7年の歳月を費やした。一方、競合作品の多くはコンピューターグラフィックスで制作されているが、宮崎監督の独自の手法は多くのファンに愛されている。
 
2014年にアカデミー名誉賞を受賞した際のスピーチでは「紙と鉛筆とフィルムで映画を作ることができる、最後の時代に参加できたからです」と述べ、この時代におけるアニメーションの制作の意義を讃えた。
 

『ゴジラ-1.0』

視覚効果賞は、VFXを用いた作品に与えられる栄誉で、過去には『スターウォーズ』、『タイタニック』、『アバター』などの名作が受賞した。山崎監督は、白組とともにVFXも手掛け、受賞は史上2人目の日本人監督となった。
 
山崎監督は受賞前の自信について、「人間とは欲深いもので、ノミネートだけで満足していたが、『ゴジラが好きだ』という声を聞いて、オスカーを目指す決意を固めた」と述べた。
また、今後の日本映画の可能性についても期待を寄せ、「字幕上映で日本人キャストしか出ていなくても北米で見られていると感じられたので、制作費も潤沢にしていける可能性が広がった」と言及した。
 
監督賞や作品賞への期待について、「ただ、賞を目指す映画は好きではない。あまり考えずに一生懸命に作りたいものを作っていければ」と意気込みを語った。


 
『君たちはどう生きるか』や『ゴジラ-1.0』の受賞は、日本の才能とクオリティの高さを示すものであり、これからも新たな才能や作品が生まれることで、日本映画がさらなる飛躍を遂げることが期待される。